Posted on 2021.08.28

大人の学び直し

マネージャー 栗原葉子マネージャー 栗原葉子

こんにちは!8月も終わりいよいよ秋ですね。
夏も何だかあっという間に終わってしまいました。

今更ながら、8月のはじめから1ヶ月間ですが、
週1でインテリアのカラーに特化した
オンラインセミナーを受講しています。

カラーの勉強といえば、
学生の頃に少しだけ勉強したものの、
あとは実践的に感覚で身に着けてきたようなものだったので、

お客様に説明するときも、
何となくこれがいいという感じで、選んでいたように思います。

改めて私が携わっている仕事のあらゆる場面で
必要な知識であるのと同時に、なぜそのカラーを選んだのか
理論的に説明ができていないと感じていたのがきっかけです。
また具体的に色感を高めたいと思いから今回受講しました。

最初の授業でこれ面白いなと思ったのは、
(多分学生の頃も学んでいた?)

「色は光」だという事。
物に光がぶつかって、反射した光が色の正体なんだそうです。

あらゆる物自体には色はなくて、「光」が当たって「目」を通して
「脳」で色を感じるらしいです。
リンゴも赤くみえるけど、実際は赤ではなく
光が当たって反射した光の波長が赤で
リンゴは赤いと認識しているのだそう。

大人になって改めて勉強できるのは楽しいですね。
インテリアスタイルに落とし込んだワークもあるので、
結構楽しく学べます。

専門的な話も多くちょっと難しいですが、
今回学んだカラーの事は、
これから色々な形で実践的に活かしていけたらいいな
と思います!

 

 一覧へ戻る

その他の記事

ページトップへ戻る