• TOP
  • BLOG
  • おとなの休日倶楽部

Posted on 2021.07.29

おとなの休日倶楽部

コーディネーター 天田麗子コーディネーター 天田麗子

先日お天気がよかったので、私の地元の群馬県高崎市にある
「八幡塚古墳」にドライブがてら行ってきました。
吉永小百合さんのJRのCM「おとなの休日倶楽部」で
一時流れていたのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

八幡塚古墳は、二子山古墳、薬師塚古墳の3つの前方後円墳が
集積する古墳群の一つで、約1,500年前の豪族が葬られた墓だそうです。
いずれも墳丘長約100メートルの周りを二重の堀を巡らし、
多量の埴輪が並べられ、古墳の上に登れるように整備されています。


※高崎市HPから写真はお借りしています。

お墓の上に登るというのは若干ためらわれたのですが、登ってみました。

上からの景色はこんな感じ。

今は復元されたものですが、昔の人は、重機などない中、
一つ一つ石を積み上げて作ったと思うとすごいなぁと感心しました。

スケールはかなり違いますが、私も庭にレンガを地道に敷いていましたが、
長袖、長ズボン、虫よけ用帽子、蚊取り線香を持ってしても
蚊に刺されてしまうため、庭仕事はお休み中です。

古墳で作業されていた方たちは、何も防御するものがない中、蚊には
刺されなかったのかなぁ、その時代は蚊はいなかったのかしら…
と遠い昔を思ったのでした。 

 一覧へ戻る

その他の記事

ページトップへ戻る