• TOP
  • BLOG
  • 55歳、夢に向かってスタートします!

Posted on 2021.07.5

55歳、夢に向かってスタートします!

社長 戸谷信彦社長 戸谷信彦

みなさんこんにちは。

毎日、雨が降ったり蒸し暑かったりと体調不良になっていませんか?

今年は出張が激減したからか、あまりストレスはないのですが、
昨年までは、この時期の服装や靴選びが大変でした。

自宅を出発するときには、雨が降っていて肌寒くても、
出張先に到着すると、晴れていて蒸し暑かったりすることがあり、
現地でTシャツを買うこともしばしばありました。

毎日、家から直接、会社へ向かう人には
あまり大変なイメージはないかもしれませんが

その日だけの服装を考えればいいわけではないので、
とても大変だったことを思い出します。

毎日、遠方へ出張(宿泊)している方々本当にご苦労様です。

この1か月間でとても嬉しいことがありました。
先月のブログでも触れましたが、事業再構築補助金が採択されました!

6月中旬の発表と言われていたので、
毎日ドキドキしながらホームページやメールをチェックしていました。
受験発表日はこんな気持ちなのだろうなと。

 

そして、6月18日の18時ころ、1通のメールが届き「採択」の2文字が。
私的には、時間と労力をかけて申請したので、本当に嬉しくて。

でも、勘違いではないかと何度も何度も確認しました。
申請をお手伝いいただいた、関係者には本当に感謝しかありません。

今回の申請内容の結果、私の長年の夢である
モデルハウスと研修用施設の2棟を建てられることになりました。
(全額補助される訳ではないので、借り入れは必要ですが・・・)

 

独立してからの約10年間、
売上の大きな柱は工務店の支援と研修事業でした。

工務店さんに対しては、
「こんなイベントをやればいい」とか
「こんな集客方法がある」と言って、
お願いばかりで自分では実践していないことに
少し無責任さを感じることもありました。

研修に関しても、理想的な施設が無いために
講師陣にはご迷惑をかけてきたこともあり

常に、ベストな状態で研修をやってほしいと思っていました。

まさに、その2つのことが現実的に解決できることになりそうなので
ワクワクしています。

完成のイメージは、こんな感じになります。

現在は、採択後の書類作成や最終見積もりに向けて
忙しい日々を送っていますが、
妥協することなく、このプロジェクトを進めたいと思っています。

この施設が完成したら、
工務店さん向けの集客企画はもちろん、
週末には地元のカフェや飲食店に協力していただきながら
町おこしイベント等も開催予定ですので、楽しみにしていてください。

やりたいことが多すぎてまとめるのが大変ですが、
この年でワクワクと楽しい日々を過ごせるのは、
本当に幸せなことだと思っています。

まあ、若くはないので体調に気を付けながら進めていこうと思っています。
来月には、少し進展していると思います。それではまた来月。

※事業再構築補助金の第一次募集の採択率は30%未満と低かったようですが、

私の体験から採択されるには、
提案事業に対する熱量と申請に使う時間がとても重要だったと、感じています。
皆さんの中でも悩んでいる人がいたらぜひトライしてみてくださいね。
(私でよければ相談にのりますので)

 一覧へ戻る

その他の記事

ページトップへ戻る