• TOP
  • BLOG
  • お庭づくり始めました。

Posted on 2021.06.25

お庭づくり始めました。

コーディネーター 天田麗子コーディネーター 天田麗子

最近、手付かずの庭を自力での庭づくり始めました。

 家を建てた際、家の東側は自分でプランして業者さんに作っていただき

南側の庭については周囲をウッドフェンスで囲み、芝生だけ植えていただきました。

その後、レンガの小道を自作したり、フェンス沿いに白のモッコウバラと

レモンの木を植えただけというさっぱりとした庭でした。

 その後、違うエクステリア業者さんにプランを出してはもらったのですが、

綺麗なプランはできるのですが、なんとなくしっくりこなくて・・・。

前が畑なので草の種が飛んでくるのか春夏は雑草がすごいんです。

なんとかしなくてはということで、メンテナンスが少しでも楽になるように

毎週末少しずつ庭の手入れをすることにしました。

 始めたら楽しくなってきて、次はこうしてみようとプランは広がっています!

まず手始めに駐車場側の家の周り、片づける前の写真を撮らなかったのですが、

ここには、ヒメイワダレソウとミントがかなり群生していました。

それらをすべて撤去しフェンスに使っている杉板の残り(以前は花壇の仕切りとして

使用したものを再利用)を泥はね防止に敷きました。

木琴みたいでかわいい感じになりました。

 沢山の植物が植えられたお庭に憧れますが、めんどくさがり屋の私には難しいので

手入れができる範囲の私らしいお庭を目指して頑張ります!

 一覧へ戻る

その他の記事

ページトップへ戻る