• TOP
  • BLOG
  • 10年ぶりに夢から近づいてきてくれた?

Posted on 2021.06.7

10年ぶりに夢から近づいてきてくれた?

社長 戸谷信彦社長 戸谷信彦

みなさんこんにちは。
まだ6月だというのに、暑い日が多いですよね?

よくTV等では「日本の気候は冬と夏しかなくなった」と言われています。
多少、大げさかもしれませんが春と秋はかなり短くなったように感じます。

少し前のブログでも紹介しましたが、我が家の庭に芝生と植栽を植えて
休日の夕暮れ時、ビールでも飲みながら・・・と構想していましたが
すでに、暑いし虫は寄って来るし・・・とても庭でなんか過ごせません。

春があっという間に過ぎ去ってしまったので、
快適に過ごせたのは2日くらいでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で、
おうち時間を楽しむために、庭の「リ・ガーデン」をしたのに、
庭で過ごす時間が取れないので、とても残念です。

 

最近コロナの影響といえば、
工務店さんの資料請求数が増えていることです。

やはり、お客様が対面での打ち合わせよりも、
なるべく非対面で情報収集しようとする行動として
工務店さんに資料請求を申し込む流れになっているのでしょう。

実は当社もこの数か月、内容の濃い資料請求が増えつつあります。
住宅会社様から「ブランディングをしてほしい」という相談内容が
ほとんどなのですが、

先日ある大手メーカーから
「営業社員にスケッチを教えてほしい」という相談がありました。

ご存じない方も多いかもしれませんが、
私自身は元々スケッチセールスの講師として独立し、
ネクストプラス創業後3年目くらいまでの売上は
スケッチ系のお仕事が多かったのです。

 

当初、私自身の想いは
『色々な業種や色々な国の人にスケッチを教えたい!』
を理念に活動していましたが、
そんなに甘いものではなく現実的には慣れ親しんだ
住宅業界に照準を合わせた展開になってしまいました。

 

その後、スケッチセールスの弟子である
認定講師の鎌田さん
後を継いでくれたので、私自身はもう5年くらい
人前でスケッチを描くことはない状態が続いています。

実際に、鎌田さんは、
私よりも住宅業界でのスケッチセールスの実績が優れているので
私が住宅業界で講師を務めることはこの先も無いと思っています。

そんなときに、異業種でのスケッチ講師依頼の話は
私にとっては非常にありがたく、かなり前向きに取り組みたい相談です。

「他社との差別化とヒアリング力・プレゼンテーション力を上げたい」と
相談窓口の担当者からの要望でした。

まさに、スケッチを身に着けることで解決できると思いました。

現在は、まだ完成形にはなっていませんが必ず成果を出して
全国の営業マンにそのスキルを伝えるお手伝いをしたいと思っています。

約10年前の構想(夢)が、遠回りして自分の前に現れてくれて
具現化にむけてワクワクしています。

心のどこかに持ち続けた結果を、神様が導いてくれたのかも知れませんね。
次回のブログでは、何かしら進捗を報告できると思いますので、
楽しみにしていてください。

 一覧へ戻る

その他の記事

ページトップへ戻る