• TOP
  • BLOG
  • もうすぐ春ですね。

Posted on 2021.02.19

もうすぐ春ですね。

コーディネーター 天田麗子コーディネーター 天田麗子

日に日に暖かい日が増え、朝明るくなるのも早くなってきましたね。
日の出とともに目覚める私は、冬の間は明るくなるのが遅いので、
目覚めの時間も遅くなり、家事も終わらぬまま出勤なんてことになります。
日の出が早くなり暖かくなるとともに、動物たちと同じく私の活動量も増!
早起きになるので暮らしもスムーズになり気分爽快です。

最近はコロナでお家時間が増えたので、家の事、インテリアの事、家事の事、
など関心が高まり、関連する本やテレビ番組が増えてますよね。

取り立てて言える程の趣味もない私ですが、暮らしにまつわる事が好きなので
関連する本を見ては、自分に合いそうなものだけ取り入れています。

「ワンインワンアウト」という言葉を聞いたことはありますか?
整理収納でよく耳にする法則?なのですが、「一つ物を家に入れたら
一つ出そう(捨てよう)」ということを指します。

私もこの法則にならって、同じ用途のものを購入する際は、
「新しいものをお迎えしたら、今使っているものが心置きなく手放せる?」と
自問自答します。

「手放せる」となれば購入。「いや、まだ手放せない」となれば保留。

自分で管理できる物の量にすることで、探し物もなくなり、
掃除も片付けも楽になり結果、イライラや心配も少なくなる気がします。

おうち時間やリモートワークが増えた今だからこそ、家の環境を見直す
よいタイミングかもしれませんね。

 

 一覧へ戻る

その他の記事

ページトップへ戻る