• TOP
  • BLOG
  • スマホの写真を見て思うこと

Posted on 2021.02.10

スマホの写真を見て思うこと

マネージャー 栗原葉子マネージャー 栗原葉子

 

いちごの美味しい季節になりました!
どうしても食べ物ネタが多くなってしまってすみません。

私の住む熊谷市もいちご農家さんが多く、
農園や野菜直売所で、甘くて新鮮で美味しい、
いちごを身近で手にすることができます。

私は10年位前に体調を崩した事がありまして、
食について、食品の事や、食事のとり方など色々と学びました。
それから朝にフルーツを食べる事が習慣となりました。

朝、何となく身体が重い、スッキリしない日でも、何となく不調な時も
フルーツを口にする事で不思議と少しシャキッとするのです。

フルーツは見た目も鮮やかですし、私には元気をもらえるような気がします。
そしてなるべく季節のものを常温でいただくのが基本です。

今日は最近読んだ本を一つご紹介したいと思います。

河出書房新社さんの「おいしい文芸 まるまる、フルーツ」
色とりどりのフルーツにまつわる
42人の作家さんのオムニバスエッセイです。

その中でも私が惹かれたのは、
阿川佐和子さんのいちごの贅沢でご紹介されていた
大人の食べ方です。

”いちごをフォークの裏でほどよくつぶし、
赤い実がどろんとつぶれ、赤いジュースが染み出してきたら、
そこへ砂糖を入れる。それからブランデーを少し多めに入れて、
ラップをして冷蔵庫で冷やして~”

ブランデーに入れて食べる
いちごドロンデザートを試してみたいと思います。
ちょっとした合間に、読める本なのでよかったら手にしてみて下さい。

ちょっと話は変わりますが、
今回ブログに載せた写真を見て、一つ思いだしたことがありました!

スマホで写真を撮ると基本縦になりますよね。
スマホを見るときって縦で見る事が多いと思います。

耳にしたことがある方も多いかもしれませんが、
今まではPCの画面で見る事が多かったので、
画像やデータが横で作成する事が主流だったと思います。

しかし最近ではスマホで検索したり、動画をみたりと
基本がスマホの方が圧倒的に多くなり、
スマホを縦向きでそのまま見る方も多いそうです。
その流れで、縦型動画もコンテンツ多くなりましたよね。

最近のチラシなどの紙媒体も
縦レイアウトでつくるとよいのだそう。
例えば、WEBサイトやSNSで告知したりなど
汎用性があるのは、縦で作ってみるとよいかも知れませんよ。

迷ったときは縦!ですかね。

それではまた来月!!

 一覧へ戻る

その他の記事

ページトップへ戻る