• TOP
  • BLOG
  • 今年はセミナーや講座のスタイルが大きく変わります

Posted on 2021.02.6

今年はセミナーや講座のスタイルが大きく変わります

社長 戸谷信彦社長 戸谷信彦

皆さんこんにちは。

2月になり少しずつですが、日が延びてきましたね。

コロナの影響で、世の中に変わったものがたくさんあります。

まず私の仕事で大きく変わったのは、

人前でのリアルセミナーや講座がゼロになりました。

 

オンラインのセミナーが主流になり、

セミナー開催と参加者のハードルが下がった影響で、

今年に入り、3つの新しいテーマでZOOMセミナーを行いました。

 

最初は、参加者のリアクションがわからないので、とてもやりにくかったのですが

少しずつ慣れてきて、色々なことに気が付く余裕がでてきました。

 

一番気になるのは、自分の顔や表情です。

これまで、自分の顔を鏡でみる時間は朝と晩、少しだけだったのですが

ZOOMを始めてから1日4時間くらいは自分の顔をみるようになったので

「こんなに老けたか?」「もっとケアしないと・・」等

意識するようになりました。

まあ、参加者の人はそこまできにしてないのでしょうが。

 

さて今回は、今年に入ってからの

セミナー内容を2つお話したいと思います。

1つ目はリブ・コンサルティング様の『アフター体制構築セミナー』

こちらは15社ほどの申し込みがあり、アフターへの関心の高さを感じました。

引き渡し後のアフターメンテナンス対応ができていない工務店に対して

どのように仕組化するかといった内容です。

 

今回のセミナーで主にお話しさせていただいたのは、

難しいとされる「採用」と「教育」をどのように行うか?

技術者や経験者じゃなく、全くの素人でも点検に行っている

工務店様の事例も紹介させていただきました。

 

2つ目は、岡山県に本社を置く、ビス・クリエイション様との

コラボで行った、「意外と知らない完成見学会集客基礎講座」です。

私の中では、工務店さんにとって完成見学会はとても大切なのに、

気が付くと、見学会直前で、バタバタしている。

結果成果もでない・・・という現状を変えるには

何をしたらよいか?どんな工夫が必要なのか?という内容でした。

今回とてもうれしいことに、20社参加限定のところ

35社のお申込みをいただきました。

 

・なぜ、毎回見学会がバタバタしてしまうのか?

・どのように企画したらよいのか?

・実際の準備物やPOPは何が良いか?等々お話させていただきました。

好評につき第二弾!なんてことがあれば、またお知らせしますね。

 

今どきの集客後のコミュニケーションツールとして

LINEがかなり有効になっています。

来場したお客様に、何か特典を用意してLINEのQRを読み込んでもらうことは

今や、当たり前になってきています。

ですが、その後の追客に困っている工務店さんも多いと思いますので

何かの参考になればと思います。

当社の元社員がプロフィールという会社を設立し、

LINEでの追客サービスを開発しました。

成果が出てきているので興味ある人は是非ご覧ください。

↓↓↓

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.pro-file.co.jp%2Flp18%2F%3Ffbclid%3DIwAR1v6vpmgjD8PrvZa1jQ2pyK70E5U94dfjHFT969BkL8eLJHnQdth4CjMMw&h=AT39zJR-oucJFhYm7LuzNSJtK0kVm4veDWsDxKBugUD0uwfXVj-Fs_IX0k-lI56HcIQNf332GxlWn1MhQ4mJzbHLA-y_eaXfTL–QyQYaW4XKKdXXLL7BOeJxJb6y1cUHkYpwyfqDh7Jq6I

 

今年は大きく、セミナーや講座のスタイルが変わります。

その波に乗れるよう、色々チャレンジしたいと考えています。

 一覧へ戻る

その他の記事

ページトップへ戻る