• TOP
  • BLOG
  • 2021年 穏やかな年になることを願って・・・

Posted on 2021.01.21

2021年 穏やかな年になることを願って・・・

コーディネーター 天田麗子コーディネーター 天田麗子

こんにちは、天田です。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月も後半ですね。コロナのニュースばかりの毎日ですが、

早くなんとか治まって好きな時に旅行に行ったり、人に会ったり、

ごはんを食べたりできるようになることを願います。

 

 

私はお正月や新年度が苦手です。

なぜかというと新たな目標などを持たなくては・・・という雰囲気というか

求められることが多かったからです。

若いころはそれなりに「こうなりたい」とか「これがやりたい」とかありましたが

ある程度に年になってから、心穏やかに、家族が健康に過ごせますように

ということだけが目標?というか願いになりました。

 

そんな私が今年一つだけ始めたことがあります。

日記とまではいかないのですが、寝る前にベッドサイドに置いた手帳に

その日の気持ちや思ったことを書き留めるということ。

「今日は、天気が良くてリネン類を洗って気持ちいい!」とか

「今日はなんだか気分がいまいち。明日の朝は美味しいトースト食べてがんばろ

う!」とかその日感じたことを書きます。

1行の時もあれば数行に及ぶとき、書かない日もあります。

特に目的はないんです。たわいものないことです。

ただ「あぁ私はこの日はこういう気持ちだったんだなぁ」

と、あとでその日をどう過ごしたかが何となく思い出せればいいんです。

特別なことがない日常を淡々と・・・・いつくしみつつ毎日過ごせれば

よいなぁと思います。

 写真は 「ネーベルスロイド」という北欧の伝統工芸です。

 かわいい箱のキットを通販で購入してから数カ月。お正月休みにやっと制作。

 木の薄い板を棒状にカットしたものを、水で濡らして柔らかくして編みます。

 お正月休みにしたことは?と聞かれたら、これをしましたと言える唯一の

 ことです(笑)

 

 一覧へ戻る

その他の記事

ページトップへ戻る