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Posted on 2020.10.9

百聞は一見にしかず

社長 戸谷信彦社長 戸谷信彦

こんにちは。戸谷です。
10月に入り、めっきり涼しくなりましたね。
私も今秋に入ってから体が寒さに慣れずにやや体調不良な感じです。

ここ数か月、コロナの影響もあり、
リアルでのセミナーや研修はあまり開催されていなかっと思いますが、
久しぶりにリアルな営業研修を企画(実施)したので、
今回はそのお話をしたいと思います。

ご存知の方もいるかもしれませんが、
今から2年くらい前にセブンリーダーズという
工務店社長のコミュニティ運営をしておりました。

その時に、せっかくエリアNO.1工務店の幹部スタッフが集まるなら、
その工務店7社のスタッフだけの交流会を企画しようと行っていたのが
ネクストリーダーズという名の情報交換会でした。

「100棟ビルダーの同じ立場の各部門のリーダーが悩みや
ノウハウを共有しさらに成長しよう」のコンセプトでスタートしました。

各社から営業・設計・コーデ・監督の4~5名程度集まってもらい、
自社の営業手法や業務効率化の方法・ツール公開・悩み等の共有をする内容でした。

普段から、外部との交流ある経営者と違いスタッフは、
あまりその機会は無いので、毎回価値ある会となったのですが、
30名程度が集まると各社それぞれの事業(分譲や注文・リフォーム)や
営業等の手法が大きく異なるため、意見をまとめたりゴール設定をするのが
非常に困難で、私自身不本意ではありましたが、1年間ほどで終了してしまいました。

ネクストリーダーズが終了した後も、私の知らないところで、
ネクストリーダーズに参加していたスタッフ同士の交流が続いていて、
会自体は終了しましたが、関係性は継続していたのです。

2年経過したときにある社長から
「ネクストリーダーズを再開してほしい」との強い要望があり、
今回小規模(2社)で始めたのが 
『TOP SALES meeting(トップ セールス ミーティング)』と
命名した研修です。

 

前回と大きく違うのは、営業幹部だけ参加することしたことと、
営業マインドが近い2社だけで行うところです。

私もこの2社は、3年以上もお付き合いがあるので
会社の特徴や強味・弱み等々把握していてやりやすいこともあり
開催の運びとなりました。

そして、10月6日(火)に1回目が無事終了しました。
今回は、千葉の工務店の営業スタッフが大阪の工務店さんに訪問し、
モデルハウスや事務所の見学、営業手法やツール等を共有する内容でした。

中でも営業の現場で使われるツールや管理帳票等々、
現地の視察は特に価値あるものになったと、
終了後のアンケートには書かれていました。

その千葉工務店スタッフのアンケートの中に
「こんなツールがとても参考になりました!」
と書かれていたツールの内容をみてびっくり!!

私が過去に「こんなツールを作れば営業に役に立つから作りなさい」と
何度も言っていたものが2~3点ありました。

ん?伝えていたつもりでしたが、
全く伝わっていなかったと自分のプレゼン能力にがっかり。

『百聞は一見にしかず』とは、この事か。と
反省をしながら改めて現場を見ることの重要性を感じた一日でした。

※自宅のドックランの話ですが、ようやく11月28日から着工することになりました。
ですので、次回も写真や進捗はありません。すみません。

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