• TOP
  • BLOG
  • はじめまして戸谷です。

Posted on 2020.08.5

はじめまして戸谷です。

社長 戸谷信彦社長 戸谷信彦

皆さん。こんにちは。
ネクストプラス代表の戸谷と申します。

この8月より、私含め当社スタッフが週替わりでブログを始めることになりました。

「ネクストプラスさんて何の仕事をしているの」と
工務店さん等から言われることが多いので、基本的には普段の業務を中心に、
皆様のお役に立てる内容や日常の気づきなどを書きたいと思っています。

毎月第一週目は私、戸谷信彦が担当いたしますので、よろしくお願いします。

コロナの影響もあり、今年に入ってから全国への出張が激減しました。
その間、力をいれてお手伝いをさせていただいているのが
無人モデルハウス」です。
読んで字のごとく、モデルハウスの初回接客を完全に無人で行うものです。

これは、株式会社サンエー(千葉県 君津市)様から
オファーいただき、昨年から一緒に開発を進めています。
※元々はサンエー様のグループ会社のショウエイハウス様

試験的に2年ほど運用し成果が出たのでパッケージ化をしています。
無人モデルハウスの仕組みは以下の通りです。

集客方法は従来と同じですが、
チラシやSNSに無人モデルに入室するためのQRコードを掲載します。

もしくは、現地の看板に「無人モデルハウス内覧はこちら」と
QRコードを掲載します。

そのQRコードでLINEの友達になり、
「モデルハウス内覧希望」等入力して送信すると
その情報が工務店さんに届き、玄関が開錠されます。

友達申請し、施錠する時に内覧希望のお客様の個人情報が取得できます。

その後、モデルハウスの室内に入り、
自分のスマホを室内に数か所あるQRコードにかざすと
モデルハウスや工務店の特徴の説明が自動音声で流れます。

内覧の最後に、プレゼントを選んでもらったり、
次回アポ取得のためのLINEを送り、その後の追客をする仕組になっています。

言葉で説明すると、少しわかりづらいですが、
要するに上手にLINEアカウントを取得して、
その後の追客や顧客育成する方法です。

現在、お客様にとって、LINEは身近なアイテムですし、
情報を送る側の工務店様にとっても
有意義に使えるので、皆様の会社でも今後のお客様との
コミュニケーションのあり方について見直してはいかがでしょうか?

ここからは、私個人的な話を少し。
2年前からトイプードルを飼っています。(現在2匹)

気難しい「はる」(左)と甘え上手の「ゆず」(右)。
毎日の帰宅が楽しみになりました。

今回、コロナで私自身も家での過ごし方を考え直し、
居心地のいいようにインテリア等も見直しました。
そんな中で、2匹の犬にも快適に過ごして欲しいと思い、
庭にドックランを作るという計画を進めています。

予定では、11月には完成する予定ですので、また来月には中間報告をしますね。

 一覧へ戻る

その他の記事

ページトップへ戻る