Nobuo Hanzawa 半澤 伸夫(はんざわ のぶお)氏 |
誰が見ていなくとも 誰が知らなくても 全国を行脚し中小の工務店の支援を通じて自分の剣を営々と磨いている ことさら誇ることもなく ことさら誇る必要もなく
名 前 | 半澤 伸夫(はんざわ のぶお) |
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所属 |
株式会社いい家創り応援ネット |
役 職 |
代表取締役 社長 |
得意分野 |
住宅営業マン育成/工務店受注力アップ支援 |
経歴 |
1996年4月〜 信用組合の営業職として4年間従事 在職中は埼玉県熊谷市を中心に資本金1億円以下の法人顧客をメインとし、 新規取引先の開拓による法人事業資金の提案セールスを行いました。個人顧客 へは、定期預・積金の獲得、個人ローンの推進、生・損保の販売、国民共済、KSDなどの販売を行い、ただ一人、個人ローン獲得の目標基準である毎月500万 以上を2年間連続達成しました。 2000年5月〜 住宅メーカーの営業職として8年半従事 主として団塊ジュニア世代の個人顧客に向けた一戸建て注文住宅の受注営業に8 年半従事しました。206店舗加盟していた大手ローコスト FC メーカーにおいて、2 001年度には、個人営業部門第1位(受注実績42棟)となりました。また同年、営 業店全国1位(当時店長)となり、以後マネージャーとして2004年の退会まで継続 して統括していた4店舗すべてがベスト5中に入りました。 2008年11月〜 株式会社いい家作り応援ネットの代表取締役就任 単身で地方に乗り込み、中・小の工務店にて、現場に入り実践する方法で、実績を 残しています。初回面談において「お客様の心を感じる」営業を基本とし、脅威の受注力を誇っています。 (詳細の営業実績はこちらのページへ) |
研修テーマ |
誰でも営業さん |
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営業は結果、数字 ≒
つまり、実績こそがすべてである!
半澤氏の営業支援実績
前身パワービルダー勤務時代
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業種工務店会社様(甲信越地方)
実施内容現場張り付き型住宅営業支援
詳細店舗人数3人のスタッフのお店へ営業支援5棟受注
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業種工務店会社様(九州地方)
実施内容現場張り付き型住宅営業支援
詳細店舗人員4人のスタッフのお店へ営業支援9棟受注UP
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業種工務店会社様(甲信越地方)
実施内容現場張り付き型住宅営業支援
詳細店舗人員3人のスタッフのお店へ営業支援14棟受注UP
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業種工務店会社様(四国地方)
実施内容現場張り付き型営業支援
詳細店舗人員7人のスタッフのお店へ営業支援7棟受注UP
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業種工務店会社様(甲信越地方)
実施内容現場張り付き型営業支援
詳細建て売り販売支援5棟販売
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業種工務店会社様(関東地方)
実施内容現場張り付き型営業支援
詳細住宅営業未経験3名の常設展示場なし会社様の新築事業立ち上げ支援3棟受注
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業種工務店会社様(四国地方)
実施内容現場張り付き型営業支援
詳細店舗人員4名のスタッフのお店へ営業支援9棟受注UP
2009年 営業支援実施例
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業種工務店会社様(中部地方)
実施内容現場張り付き型住宅営業支援
詳細どこの層をターゲットにして戦っていくのかを明確にし、80組以上の集客策を中心に店舗の立て直し。営業店長の育成及び新人営業マンの育成。店舗人員3名で4棟の受注。トヨタショックに始まる「景気の谷」と発表された不 況の最中の営業実績。年間20棟受注する店舗へ成長する
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業種分譲系不動産会社様(甲信越地方)
実施内容現場張り付き型住宅営業支援
詳細契約率が、10%から27%へアップ。 初回面談からのヒアリング力が精査され、結果的に見込み客の歩留まり率が上がり、契約数の増大につながった。同席営業により、営業マンの活動が見える化し、1人平均1棟を 受注できるお店に成長する。
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業種工務店会社様(中部地方)
実施内容紹介営業構築支援
詳細展示場集客の低下、折込チラシによる反響の減少に伴い、紹介営業の取り組みの立上げを図る。業者紹介で88組を発掘する。
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業種リフォーム会社様(甲信越地方)
実施内容紹介営業同行支援
詳細特定のターゲットに対しアンケート調査を実施。どのようなお客様が、リフォームOBからの紹介受注につながるかを見える化する。
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業種その他数社の工務店様
実施内容営業支援、仕組み構築支援
詳細各社、安定受注の仕組みを構築し、業務の効率化に繋げていく活動支援。
2010年 営業活動実施例
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業種分譲系不動産会社様(甲信越地方)
実施内容住宅営業支援
詳細3人の営業部員の住宅部のチームを全体で平均受注率を月5棟へ引き上げる。
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業種工務店会社様
実施内容営業研修
詳細甲信越(1社)、中国地方(2社)の工務店様にて営業研修。
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業種工務店会社様(中国地方)
実施内容住宅営業支援
詳細中高級層をターゲットとした工務店会社の営業研修にて、契約数が倍増。営業3人で月1棟だった契約が月3棟へアップ
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業種工務店会社様(中国地方)
実施内容営業研修
詳細中国地方の工務店会社様にて営業研修。
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業種建築会社様(関西地方)
実施内容住宅営業、仕組み構築支援
詳細現場見学会だけの集客で、受注できる工務店の営業の仕組みを構築。1人あたりの生産性が向上する
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業種工務店会社様(中部地方)
実施内容現場張り付き型住宅営業支援
詳細モデルハウス新規オープンのロケットスタートを請け負う。16棟受注。全国NO.1の店舗へ成長。現在もNO.1を維持する
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業種工務店会社様(中国地方)
実施内容営業研修
詳細中部地方の工務店会社様にて営業研修。
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業種工務店会社様(関東地方)
実施内容現場張り付き型住宅営業支援
詳細2010年10月中旬時点で、4棟受注。
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業種工務店会社様(関東地方)
実施内容営業研修
詳細関東地方の工務店会社様にて営業研修。
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業種工務店会社様(関西地方)
実施内容住宅営業強化、コンサルティング
詳細営業強化を中心にコンサルティング中。
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業種工務店会社様(関東地方)
実施内容営業研修
詳細関東地方の工務店会社様にて営業研修。
2011年 営業活動実施例
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業種注文住宅会社様(関東地方)
実施内容住宅営業支援
詳細2月からの事業再構築(リニューアルオープン)で集客~申し込みまでを行う。4棟受注。
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業種住宅協会会社様(四国地方)
実施内容住宅営業研修
詳細初回面談の重要性及びクロージング研修
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業種工務店会社様(中国地方)
実施内容住宅営業支援
詳細中高級層をターゲットとした工務店会社の営業研修にて、契約数が倍増。営業3人で月1棟だった契約が月3棟へアップ
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業種建設会社様(九州地方)
実施内容住宅営業研修
詳細ケーススタディの対応及び初回のヒアリング向上、クロージングの仕方
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業種建築会社様(東北地方)
実施内容住宅営業研修
詳細初回のヒアリング向上からクロージググまで3回にわたる研修
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業種建築会社様(中部・関東地方)
実施内容住宅営業研修
詳細初回のヒアリング向上からクロージングまで3回にわたる研修
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業種建築会社様(九州・中国地方)
実施内容住宅営業研修
詳細初回のヒアリング向上からクロージングまで3回にわたる研修
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業種注文住宅会社様(東北地方)
実施内容住宅営業研修
詳細住宅営業ヒアリング力研修
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業種注文住宅会社様(東海地方)
実施内容受注アップ
詳細モデルハウスを持っていながら、なかなか契約が取れない会社様の営業力強化。ヒアリング強化と初回接客の向上。1ヵ月ご支援で2棟受注。
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業種注文住宅会社様(北陸地方)
実施内容住宅営業支援
詳細見込み客づくり及び初回接客営業力向上総合展示場内での着座面談向上
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業種注文住宅会社様(北陸地方)
実施内容営業ツール制作支援
詳細営業の武器づくりをご指導。パートの次回AP取得向上
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業種注文住宅会社様(北陸地方)
実施内容住宅営業支援
詳細見込み客づくり(集客・セールス方法)の構築。現場見学会からの営業の仕組み構築。23年11月の見学会にて80組集客。
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業種注文住宅会社様(関東地方)
実施内容集客アップ商品検証
詳細見込み客作り及び受注力アップ
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業種注文住宅会社様(北陸地方)
実施内容業務フロー整備
詳細 お客様との出会いからお引き渡しまでの業務フロー構築
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業種注文住宅会社様(東海地方)
実施内容住宅営業力支援
詳細中高級住宅のセールスストーリー構築及びツール作成
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業種注文住宅会社様(関東地方)
実施内容紹介営業構築
詳細ブランディングの構築と紹介受注の仕組みづくり。
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