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住宅ビジネスに新しい価値をする

Everybody Appointment Sales

住宅営業マンは、
アポが取り続けたら、契約になる!!

そう言われて、そんなことはない!という住宅営業マンは、少ないと思います。

でも、実際に、アポを取り続けることを、あなたは、できていますか?

それ以前に、アポを取るチャンスを失っていることはありませんか?

優秀な住宅営業マンは、お客様のスケジュールをコントロールし、見学会や資金計画セミナーのイベントと打合せが、ダブルブッキングしないように調整します。

どうでしょうか?

それができる優秀な営業マンは、どれだけいますか???

ましてや、会社の状況によっては、受注を早く上げたい!

そうなると、打合せ期間を短くするために、毎週、毎週、会わないといけない。

だけど、見学会をしなければ新しいお客様には巡り合えない。

そんなジレンマが、あなたの会社には、起きていないでしょうか?

私にも、そんな経験が、あります。。。

そして、私は、ふと気づきました。
あっ!そっか。

これは、住宅営業支援をず~っとやり続け、契約になる道を知っている私だから、言えます。

見学会の初回アポは、誰がとっても、契約には、影響がない!

ということです!

よ~く考えてみてください。

初めて、見学会に訪れるお客様は、お家のことをよくわかっていません。

なんとなくで、お家を建てないといけない雰囲気になっている方がほとんどです。
(ごく稀に、そうじゃない場合もありますが、住宅会社のあなたより詳しい家族など、ほとんどいないはずです。)

そこに、契約ができる営業マンを接客させても、実は、大きな機会損失をします。

契約ができる営業マンは、契約に専念すべきなのです。その方が小さな住宅会社にとっては、生産性が高くなります。

誰でも営業さんパンフじゃあ、見学会では、誰が、営業するの?

答えは、誰でもいいのです。

見学会の目的は、アポを取ることです。

最初にも書きましたが、契約になるまで、アポを取り続けることができれば、いつの日か必ず、契約になります。

ただ、その1回目については、誰でもいいのです。

パートでも、新人でも監督でも、営業が苦手な社長でも良いのです。

大切なことは、契約をすることができる営業マンに、打合せの時間を創ってあげること。

もちろん、契約ができる営業マンの時間が空いていれば、その営業マンが見学会に出ればよいと思います。

ただ、契約ができる営業マンであれば、ほっといてもアポを取りますし、ほっといても契約するでしょう。

でも、考えてみてください。

見学会には、不定期にお客様が来ます。そこに契約ができる営業マンがいても、必ずしも接客できるとは限らないのです。

他の誰かが、アポが取れないことによって、本当に契約になるお客様を見逃し、予算が足りなかったり、何らかの問題があるお客様に、一生懸命接客して、機会損失・・・

な~んてこと、あなたの会社は、しているかもしれませんよ。

それに、よ~く考えてみてください。

最初に見学会に来た時点で、あなたの会社でお家を建てられるお客様かどうかなんて、誰もわからないでしょ?たとえ1時間話して、感覚で契約になると思っても、失注した経験はありませんか?
(住宅営業の契約率は、約10%と言われていますから、90%は失注しているのです。)

ましてや少子高齢化で、人口は減る一方ですから、これから先、着工数に期待なんてとてもできません。

少ないお客様を確実に決めるためには、

1にアポ。2にアポ。3にアポ。とすべてのお客様からアポを取り続ける必要があると思いませんか?

だから、私は言うのです。

今、住宅会社に必要な事は、誰でもアポが取れる仕組み

です!

というわけで、住宅営業経験が豊富で、現在も見学会でアポ取り指導をしている私が開発した、誰でもアポが取れる仕組み「だれでも営業さん」を導入してみませんか?

RECOMMEND!

こんな会社にオススメです!

  1. アポ数を増やしたい!
  2. 見学会の運営方法を知りたい!
  3. 営業マン以外に、アポだけでも取らせたい!
  4. 受注数を伸ばしたい!
  5. 見学会の受注率をUPさせたい!

SCHEDULE

研修スケジュール

導入研修5時間

◇自社のセールスステップ検討(ワークショップ)
◇セールスステップの発表
◇ツールの説明
◇実践研修
・初回来場、お出迎え
・モデル案内
・着座誘導
・勉強会誘導、次回アポ取り

PRICE

研修料金

基本パッケージ

756,000円(税込)

※研修は集合研修となります。1社2名まで

ITEMS

研修セット

ツール10点
※オプション:POPスタンド、ウェルカムボード

INSTORACTOR

講師

半澤 伸夫

半澤 伸夫

住宅セールスマン育成

大手住宅FC住宅ビルダーにて営業マン約1000人中で、年間42棟の受注実績にて、住宅営業実績第1位に君臨。現在は、クライアントである住宅会社の同行営業を行うなど、自らも営業の第一線に常に立ち、実践型営業指導にこだわるコンサルタントとして活動している。住宅業界の人材教育・人材育成のため全国を飛び回る。

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