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住宅ビジネスに新しい価値をする

Color Coordinate

あなたのコーディネートに、
お客様を納得させるだけの根拠がありますか?

“コーディネート”という言葉を聞いて、あなたは、どんな仕事を思い浮かべますか?

  • 仕様決め(外壁、床材、キッチン、洗面、トイレなど)
  • 色決め(床、壁、天井、)
  • 照明
  • インテリア

pixta_495157_Lたぶん、あなたの会社のやり方によって、決める内容は、それぞれあると思います。
その中で、どの住宅会社様も、一番重要視されるのは、予算だと思います。
もちろん、その通りです。
私たちは、お客様の限られた予算の中で、満足できる提案をしなければいけません。
ですから、予算と密接にかかわる、素材や仕様については、商品知識をきちんと勉強し、まず、最初に決める必要がありますよね?
そして、いろいろな仕様が、ある程度決まってからが、コーディネートの本当の仕事になります。

それは、建物の外観や内観を表現する、“色”です。

住空間は、色の組み合わせによって、統一感があり、オシャレに魅せることもできれば、組み合わせによっては、考えられないくらい、不細工なお家になったりもします。
また、色がヒトの心理に与える影響というのもバカにはできません。
ですが、この色決め、あなたは、簡単に考えていないでしょうか?
ふと、コーディネーターのあなたは、こんなことを考えたことはないですか?


私の提案は、本当に、正しいの?

私が言いたいのは、色の組み合わせをセンスだけで、提案して、お客様の前で、自信が持てますか?ということです。
先に、伝えておきますと、整った色の組み合わせは、センスなどではありません!

むしろ、商品知識と同じで、色彩に対する、正しい知識が必要なのです。そして、この色彩に関する知識は、商品知識とは違い、日々変わるものではなく、研究によって、色彩がヒトに与える効果が決まっていますから、一度、見につければ、あなたにとって、一生の財産となります。

例えば、色をどんな風に組み合わせれば、ナチュラルテイストに見えるのか?アジアンテイストに見えるのか?モダンに見えるのか?さらに言えば、その時、使用する素材は?

つまり、素材や色を決めるときに、知識があれば、お客様が、納得しやすくなります。ただ、色彩の知識があるからと言って、それをゴリ押ししなさいと言っているわけでは、ありません。

そもそも、住宅というのは、購入するお客様にとっては、一生に一度の買い物です。さらに言えば、人生で一番高額な買い物ですよね?
だから、たとえ、ローコスト住宅だったとしても、悩まないわけがありません。だって、ほとんどのお客様は、自分の一生をかけて、ローンを支払って、お家を購入するのですから。。。

そう考えると、悩ませないで購入することは、後々のクレームにつながる可能性があると思いませんか?だって、一生に一度の買い物を、衝動買いする方なんて、ほとんどいないでしょ?
だから、住宅購入者には、満足して頂くために、悩んでもらう必要があります。
ただし、高額な住宅購入が不安だから、本当に、これでいいの?と悩んでもらっては、そんな答えは、どこにもないので、いつまでたっても、迷宮入りしてしまうだけです。

つまり、正しく、悩んでもらう必要があります。そう、正しく悩んでもらうために、色彩心理を活用すると思ってほしいのです。ここまで読むと、色彩の勉強をして、コーディネートに活用してみたいと思いませんか?というわけで、実践向けカラーコーディネート研修に興味がある方は、下記よりお申し込みください。

SCHEDULE

研修スケジュール

1回目:7h

カラーコーディネート〜基礎編〜
・色彩心理

2回目:7h

カラーコーディネート〜実践編〜
・ヒアリング~提案

3回目:7h

カラーコーディネート〜応用編〜

PRICE

研修料金

3回セット

通常 180,000円 → 150,000円(税抜き)

各コース

60,000円(税抜き)

INSTORACTOR

講師

鈴木 あゆみ

鈴木 あゆみ

カラーコーディネーター育成

「色とはまさに人と共通するものである」と考え、分譲住宅などのコンセプト立案、色彩計画、マテリアル計画、外構デザインまで、街並みコーディネートをトータルに行う業務に加え、集合住宅の専有部分・共有部分のリニューアルプラン、アパートの空室対策に伴うリフォーム等にも携わり、建築業界でのコミュニケーションに関する分野でも経験を積んでいる。

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