あなたの会社の見学会はどのタイプですか?
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今までは、
センスや勘で行っていた
「完成見学会〜次回アポ」の
正しい流れがわかる
今までは、
人や経験によって
ばらつきがあった
次回アポ率が上がる
今までは、
「営業さん」以外に接客は
できなかったが、楽しく
システム化されているので
誰でも接客ができる
せっかく、チラシやポスティングに費用をかけて見学会に来て頂いているのに、その後のアポイントが取れない!!なんてことありませんか?
見学会では、家のよさを見てもらったり、会社のファンになってもらうことももちろん大事なことですが、もっと大切なことは、お客様が家づくりに対してどのような状態なのかを、接客したスタッフが把握し、次回、会社や別の場所でゆっくり話をするためのアポイントを取ることです!
あなたの会社の見学会はどのタイプですか?
![]() 手描きのPOPがたくさん… お客様がPOPを見ながら見学するので、興味があるポイントや質問をされやすい
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![]() 設備や仕様の説明ばかり… 強みや売りの説明がきちんとできる
説明ばかりでお客様の要望等が聞きにくい
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![]() 何もない… スッキリしているので、家自体を見てもらえる(家具が入っている場合)
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はじめまして。私、本システムの監修をしております、(株)いい家創り応援ネットの半澤伸夫と申します。
私は今、毎日のように全国の工務店さんの営業指導のコンサルティングをしております。
ただ、私が他のコンサルティング会社と大きく違うのは「現場張り付き型」というスタイルで実際にその工務店の社員として接客~契約を行っています。
今まで、延べ500件以上のお客様にご契約いただいているのですが、お邪魔しているほとんどの工務店さんで完成現場見学会のきちんとした運営方法や初回接客 ~ 次回アポ ~ クロージングまでの流れが明確にシステム化されていません。
住宅のデザインや仕様・コンセプトや価格は違っても、見学会にご家族で来場いただいて、受付を行い、モデルハウスをご案内して、最後に次回アポ(勉強会等々)の流れはほぼ一緒だと感じ、今までのノウハウをシステム化したのが、この「だれでも営業さん」なのです。
本システムの特長は以下の3つです!
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仕組みになっている 土日の見学会に営業マンが契約や諸業務で不在な会社が結構あります。 |
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楽しい こどもが大好きなシールを渡したり、クイズでプレゼントがもらえたり、初めて会ったお客様とでも楽しく、笑顔でお話しできるように考えてあります。 |
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研修がある このシステムには、ツールを購入するだけでなく、しっかりとした研修があります。 |
お客様が来場した瞬間から、全て始まります。
ご来場・お出迎え
お客様への第一印象
研修で学ぶこと
車の誘導方法や第一声のポイント
ご挨拶・受付
お子様と奥様の心をつかむ
研修で学ぶこと
ご挨拶の仕方。記名中に何をするか、
誰と何を話すか
モデルハウスご案内
会社の信頼と配慮
研修で学ぶこと
お客様の前を歩くか?
玄関の開け方や靴を揃える時のポイント
POPでヒアリング
お客様の状況確認
研修で学ぶこと
家族構成や動機の把握
建築時期や土地の把握
着座誘導
関心度見極め
研修で学ぶこと
飲み物を出さない場合の着座誘導方法
お客様の関心度の見極め方
資金・土地の勉強会 誘導
研修で学ぶこと
資金や土地についての勉強会の
必要性を感じてもらう方法
次アポの確認(勉強会)
カレンダーで確定
研修で学ぶこと
資金についての勉強会の
必要性を感じてもらう方法
だれでも営業さんでは、以下のPOP10枚を使います
クエスチョンパネル(POP)(10枚)
10問のクイズに楽しみながら答えてもらうだけでお客様の状況を簡単に把握することができます!
例えば、クエスチョンパネル3では
このクイズに答えてもらうことで
お客様の家づくりの
検討理由や今の不満がわかります!
この他の9問に答えてもらうとお客様の状況がわかります!
基本パッケージ(ツール10点・導入研修3.5時間)
定価 77万円(税込)
ツール10点
※オプション:POPスタンド、ウェルカムボード
ゲーム説明パネル
来場カード(データ)
ワクワクシール 30人分
お願いパネル
クエスチョンパネル(POP)10枚
マッチングカード(2セット)
納得パネル
勉強会誘導シート(データ)
次回アポカレンダー(データ)
ピンポンブー
ウェルカムボード
POPスタンド
導入研修3.5時間
※研修参加は集合研修となります。1社2名まで
研修カリキュラム | 内容 | ポイント |
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13:30〜13:45 | 研修内容と講師紹介 | 「誰でも営業さん」開発経緯 |
13:45〜14:15 | ツールの説明 | 本システムの正しいツール使用方法の説明 |
14:15~15:15 | 実践研修 Step1~3 初回来場・お出迎え・モデル案内 |
来場時にお客様(車)の何を見て、どの位置で 待つか、挨拶のタイミングや適切な言葉を学ぶ |
15:15~16:15 | 実践研修 Step 4~5 ヒアリング・着座誘導 |
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16:15~17:00 | 実践研修 Step 6~7 勉強会誘導・次回アポ取り |
勉強会の必要性や誘導方法、カレンダーを用いて具体的な日程決定までの方法を学ぶ |
18:00~20:00 | 懇親会 ※任意参加 |
株式会社 橋本技建代表取締役 橋本 様 当社は新潟県見附市にある、従業員10名(営業は私含めて3名)の小さな会社です。 普段から、展示場接客での会話がうまくできずに次回アポを取るのが苦手で苦戦していました。 先日、当社の営業サポートのパートさんがこのシステムを使い、次回アポを取ることが出来ました。 |
エフリッジホーム株式会社 専務取締役 遠峰 様 今までは、現場見学会を開催しても営業らしいことをまったくしたことがなかったですし、元々、デザイン系の会社なのでスタッフ全員営業するのが苦手でした。 しかし見学会で家の評価は高いものの、次回アポにはつながっていない事が多く悩んでいたところ、このシステムを知り、即採用。 実際にやってみると、POPがあるので、お客さんとも自然と会話ができますし楽しい雰囲気で次回アポが取れるようになりました。 私たちのような、口下手が多い会社にはいいシステムだと思います |
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お申込みの流れ
内容選定
パネルのデザインを選定
POPスタンドは
オプション
受付入金
受注生産のため半金を
ご入金頂きます
導入研修受講
集合研修となりますので
各会場をご案内いたします
納品
パネル等、御社に直接
納品いたします
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